2015年8月4日火曜日

顔の見えるつながり


コミュニケーションを形成する主な要素のひとつとして、

「相手の顔を見て話す」ということがあります。


本来なら「相手の目を見て話す」というのが妥当かもしれませんが、

目を見られながら話しかけられると、少々、威圧感が生じるときがありますよね。


相手の鼻先辺りや口元を見ながら話しをするのがちょうどいい感じがします。

相手の話しに納得した瞬間、深い感銘を受けて強く心を動かされた瞬間、
その瞬間、瞬間に目と目が合えば、より一層、お互いに強く共感しあえ、
感情を共有することができるのではないかなぁ


 「ていくあっぷ館」は、障がい者用バリアフリーアパートです。


コミュニケーションが苦手な方でも、ご安心ください。

ここでは、「ヘルパーステーション優樹」のスタッフが、あなたがあなたらしく生活してもらえるためのサポートをさせてもらいます。


あなたの 生活リズム を変えることなく、
あなたの 好きなテンポ で、同じ歩幅 で、スピード で、
同じ方向 を 同じ視線 で、
あなたを手伝ってくれるスタッフがここにはいてくれます。





お電話でのお問い合わせは 0852-60-2552  「ていくあっぷ館 総合受付」 まで。


しかし、「顔の見えるつながり」 って大切ですよね。

「ていくあっぷ館」は、この春 完成したばかりの建物なので、自動車のナビゲーションでも探せないし、ゼンリンの地図にも載っていません。

相手の見えない電話での話の中、当館の場所を説明するときは、いつも悪戦苦闘です!

そうだ、google地図 を貼っておきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿