2015年8月3日月曜日

三日坊主


「あなたは何をやっても三日坊主なのよね~」
昔からよく言われてました。

このブログも今日が三日目です。

飽きっぽい性格なんでしょうかねぇ、、、
調べてみると、三日坊主の原因は「目的や目標が定まっていないため」だそうです。

そういえば、今年の正月に立てた「今年の目標」・・・何だったかなぁ、、、
やっやばいっ! 思い出せない。。。


「三日坊主」、ポイントになるのは「三」という数字ではないだろうか。
考えてみると、「三」という文字を使った”ことわざ””格言”が日本には数多くあります。



「三つ子の魂百まで」、


「仏の顔も三度」、


「石の上にも三年」、


「三年目の浮気!」、


などなど、              


どれも「三」が物事に対する「こころ」の分岐点であるように思う。


「三つ子の魂百まで」、3歳ごろまでに受けた教育によって形成された性質・性格は、
100歳になっても根底は変わらない、という意味だそうです。

だとすると「三日坊主」とは、坊主は三日すれば辞められないほど美味しい仕事だっ!
という解釈もできますよね。 


つまりは、「三」がモチベーションを忘れそうになるタイミングでもあり、
モチベーションを思い出す重要な鍵でもあるわけですね。


「ヘルパーステーション優樹」にも今週で入社三ヶ月になるヘルパーさんがいます。
正念場ですねっ、ここから一気に成長するのか、初心を忘れて立ち止ってしまうのか・・・
まぁ、彼なら安心安心、大丈夫でしょう きっと。。。

とはいえ私は「三日坊主」ですからねっ、
明日またブログを書けるのかは、不安でいっぱいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿