2015年12月30日水曜日

やっぱりお正月と言えば・・・

 いよいよ2015年も、残すところ一日となりました。皆さま、どのようにお過ごしでしょうか?
本日は同じグループで、松江市宍道町にある高齢者向け住宅「こころの都 宍道」に、ていくあっぷ館の皆さまと出かけ、餅つきに参加してきました。
 到着すると、玄関先ではすでにもち米を炊いた湯気がもくもくと立ち上っていました。
 食堂内では勢いよくぺったんぺったんとお餅が突かれています!ていくあっぷ一同も交代でお餅を突きます。


 中でもこちらのO様は杵の構え、打ち下ろし方がお見事で、お餅も気持ちの良い音を立てて突かれていましたよ!
 交代した私はというと、なぜか剣道の面打ちのようなステップで腰も入らず、杵も右へ左へとぶれるばかり・・・雲泥の差とは正にこの事かと・・・



 おかげさまで上等に仕上がったお餅を、皆さまに取り分け、きな粉をつけて召し上がっていただきました。出来たてって何でこんなに美味しいのでしょうか!

 その後はお餅を丸めて広げて、お正月用のお餅も仕上がりました。これで無事良いお正月を迎えられそうです!!


明日は大晦日です。皆さま、どうか良いお年をお迎えください。



0 件のコメント:

コメントを投稿